大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って(下半期)

コモド諸島ダイブクルーズは9月に行くことが多いのだが、今年は事情で7月にした。7月は初めてなのでそのせいなのかはわからないが、南エリアの水温はかなり低く、お客がボイコット。また2クルーズ目は南リアに行ったものの強風で潜れず、すぐ引き返すハメに…

2019年を振り返って(上半期)

今年も残りわずか。そこで今年の出来事を振り返ってみる。いろいろなことがありすぎたので、ダイビング、写真、魚などに関するものに限定した。2月、西表島のダイブサービス・ヤノ主催「ヤノ2月会」に出席した。常連さんおよび矢野氏と交流があるカメラマン…

稀種の宝庫・お花畑

座間味にお花畑というダイビングポイントがある。平坦な海底にウミトサカの仲間が群生しているのでこの名が付いた。座間味島と嘉比島の間の海峡にあり、潮の干満のとき強い流れになる。そのような環境からか、珍しい魚がたくさん見つかっている。お花畑の海…

青ベラ・赤ベラ

ベラ科のキュウセンは、北海道から九州までの沿岸、朝鮮半島や台湾などに分布する。全長は約25cmに達する。西日本では食用にされ、体色からオスを「青ベラ」メスを「赤ベラ」と呼ぶ。青ベラことオスのキュウセン(大瀬崎) 体側に赤茶色のラインが入っている…

北枕

古くから仏教では、死者の頭を北に向ける習わしがある。そのため、枕を北に向けて寝るのは縁起が悪いとされている。魚にはそのままズバリの「北枕」がいる。フグ科のキタマクラだ。有毒なので、食すと「北枕」になると警告の意味で付けたのだろう。全長約15c…

ヒバシとノコギリ

ヨウジウオ科魚類は、二つのタイプに分けることができる。浮遊するタイプと海底を這うタイプだ。前者はオイランヨウジやヒバシヨウジ、後者はイシヨウジやオビイシヨウジなどが有名。ヒバシヨウジ属のヒバシヨウジは全長約6cmで、主にサンゴ礁域に生息する。…

発光器を持つヒカリキンメダイ

15日のNHK「ダーウィンが来た!」は、発光する生きものの特集だった。いろいろな生きものが出てきたが、特に興味深かかったのがヒカリキンメダイ。フィリピンの海中で撮影したとか。発光するヒカリキンメダイの仲間「ダーウィンが来た!」より 番組ではヒカ…

砂模様さまざま

砂漠や砂丘、砂浜にできる美しい風紋。いうまでもなく風がつくる模様だ。海の中にも砂底に模様ができることがある。主な要因は波によるものなので、浅いほうができやすい。勝手に「砂紋」といっていたが、そういう言葉はないらしい。大波によってできた模様…

超撮りやすい魚・イラ

ベラ科のイラは温帯域に生息し、約45cmに達する。警戒心が少なく、かなり接近してくるのでとても撮りやすい。特に高知県の柏島周辺では生息数も多いので、1回潜っただけでかなり写真を撮ってしまうハメになる。ウミトサカのそばに来るイラ(高知県大月・一切…

突然現れる回遊魚は何?

サンゴ礁域でダイビングしていると、突然回遊魚が現れることがある。カスミアジやツムブリならすぐわかるが、見かけないものもいる。「一体何?」と思いつつ咄嗟にレンズを向ける。後で図鑑と照らし合わせるのも楽しい。アジ科のミナミイケカツオ(タイ・カ…

メジナについて

メジナ科はメジナ、クロメジナ、オキナメジナの3種が日本に分布している。この中でメジナが最も一般的といえる。磯釣りの対象魚で、特に関西では人気がある。成長すると約70cmになるメジナ(佐渡) 北海道以南、九州の磯に生息し、国外では済州島や台湾にも…

元ササノハベラ(2)

1997年にササノハベラが2種に分かれたのは先述のとおり。もう1種、外洋型といわれたものはアカササノハベラという和名が付けられた。和名だけでなく、学名も変わった。既存種(1846年記載)と同じと判明したのだ。本種の特徴は、オス・メスとも背面に白点は…

元ササノハベラ(1)

現在ベラ科ササノハベラ属は、ホシササノハベラとアカササノハベラの2種。だが、以前はどちらも「ササノハベラ」だった。そこで、両種の生態といきさつを取り上げてみたい。20数年前、ササノハベラは生息環境による色彩変異が知られていた。内湾型と外洋型だ…

砂の中から顔!

砂の中から顔だけ出している魚に出会うことがある。体全体が見たいと念じて待っていれば、出てきてくれることもある…かもしれない。ハナアナゴは夜行性だが、このときは昼間なのに出てくれた。ハナアナゴ(柏島) オキエソは砂に潜って獲物を待ち伏せする習…

砂底に顔!

広々とした砂地を移動しているとき、下に顔があってビックリすることがある。大抵はオニダルマオコゼで、砂に潜って顔だけ出しているのだ。背ビレのトゲに毒があるため外敵は少ないので、獲物を待ち伏せしているのだろう。オニダルマオコゼ(奄美) あまりに…

クロイトハゼ属の生態(2)

ハゼ科クロイトハゼ属のオトメハゼは、アカハチハゼと並んで生息数が多い。白っぽい体色にオレンジ色の楕円形の斑紋が並んでいるのが特徴。やはりペアでいることが多いが、アカハチハゼがガレ場を行動域にしているのに対し、本種は砂地がほとんど。巣穴の前…

クロイトハゼ属の生態(1)

ハゼ科クロイトハゼ属は、日本に約10種分布している。主にサンゴ礁域の砂礫底にペアで生息する。大きさは10cm前後。同属で最も生息数が多いのがアカハチハゼ。ペアで行動するのはもちろんだが、体を密着して移動することが多い。アカハチハゼのペア(座間味…

フタスジヒメジの生態

ヒメジ科のフタスジヒメジは伊豆半島以南の太平洋、インド洋に分布する。成魚は主にサンゴ礁域に生息し、温帯域で見られるのは幼魚や若魚がほとんど。全長40cmに達し、体側に二つの黒い斑紋があるのが特徴。沖縄の慶良間諸島では見た覚えはなく、最初に出会…

サザナミヤッコのヒレ

キンチャクダイ科のサザナミヤッコは、背ビレと尻ビレの後端が糸状に伸びるのが特徴。しかし個体差があり、出会う個体の大部分はビ尻ビレのほうは短くなっている。サザナミヤッコ(座間味) 先日、須磨水族園の水槽で見た2尾のサザナミヤッコは、背ビレと尻…

ホソスジマンジュウイシモチについて

テンジクダイ科のホソスジマンジュウイシモチは、西表島以南の太平洋、インド洋に分布する。内湾性で、マングローブや桟橋などのそばを好む。大きさは10cmに達するが、通常見られるのは5~6cm。ホソスジマンジュウイシモチ(ラジャアンパット) わりと最近ま…

胸ビレ広げて威嚇ってホント?

天敵が現れたら、たたんでいた胸ビレを広げて撃退するといわれている魚がいる。ホウボウやオニオコゼなどだが、本当だろうか?そのような場面の撮影を何度か試みたが、天敵が現れない。保護色なので気づかないようだ。胸ビレを広げた写真のほとんどは、ダイ…

初観察・カスミアジの求愛行動

アジ科のカスミアジは、相模湾以南の太平洋、インド洋に分布している。主にサンゴ礁域に生息し、単独あるいは群れで行動しているが、数尾のグループの場合が多い。全長80cmに達し、魚類や甲殻類を主食にしている。 突進してくるカスミアジ(コモド) 幼魚は…

本場の魚

魚の名前には地名を冠したものもある。最初に発見された場合が多いようだ。したがって必ずしも生息数が多いというわけでもない。撮影者としては、魚名に冠された地で「本場の魚」を撮るのは、ちょっとだけ満足感がある。イシガキカエルウオ(石垣島) カシワ…

理由は? ホウセキキントキの体色変化

大部分の魚は体色を変えることができる。感情の変化や生息環境に合わせたりするためだ。中でもホウセキキントキの体色変化は著しい。通常は真っ赤なので、風景の中に入れて撮るとよいアクセントになる。岩陰など暗いところにいることが多く、警戒心も少ない…

ハナビラクマノミ繁栄の謎

日本に分布するクマノミ類の中で、クマノミに次いで生息数が多いのはハナビラクマノミ。最近かなり繁栄している。繁殖行動は他種と変わらないのに、いったいどうしてだろうか。その秘密はイソギンチャクの「乗っ取り」にある。 乗っ取ったハナビラクマノミ(…

グルクマの素顔

口を大きく開けた魚群が、表層を素早く通り過ぎることがある。サバ科のグルクマだ。約40cmになる。西部太平洋の熱帯・亜熱帯域に分布していて、日本で見られるのは南西諸島。口を開けて泳ぐのはプランクトンを捕食するためだが、しょっちゅう開けているので…

ピグミーシーホースの体色

タツノオトシゴの仲間のピグミーシーホースは、1970年に新種記載された。大きさは1~2cmしかなくとても小さいうえ、住み場所のヤギ類とよく似ているため、見つけにくい。日本では1990年代後半に、沖縄などで生息が確認された。ピグミーシーホース(2000年、…

野生生物写真コンテスト2019

ロンドン自然史博物館が選ぶ「ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤー2019」が発表された。今年で55回を数える歴史ある野生生物写真コンテストで、「行動」「フォトジャーナリズム」など19部門がある。今年の大賞は「その瞬間」と題した中国人…

なぜ和名が? イナズマヤッコ

キンチャクダイ科のイナズマヤッコは、フィリピン以南の西部太平洋に分布している。全長約25cm。警戒心が強いため、撮影するのは難しい。最初に出会ったのはパラオ。素早く逃げるのをニコノスで何とか撮った。28年前のことだ。イナズマヤッコ(パラオ) それ…

スミツキベラの思い出

幼魚と成魚の体色・斑紋が異なる場合がよくある。キンチャクダイ科やベラ科、スズメダイ科に多い。ベラ科タキベラ属のスミツキベラも極端だ。幼魚は黒い体に白の斑点がある。岩陰や物陰など、暗いところにいる。約3cmのスミツキベラの幼魚(座間味) 成長す…