大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の魚たち

古い図鑑には、日本の海で見ない魚も載っている。'84年に発刊された『日本産魚類大図鑑』(東海大学出版会)に掲載されているのはセダカヤッコ。 『日本産魚類大図鑑』セダカヤッコのページ 英名はイエローバンドエンゼルフィッシュで、分布は紅海、アフリカ…

AMATERASU写真展

昨日久しぶりに六本木へ行った。目的はミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで開催中の写真展を見るため。 ミッドタウン「富士フイルムフォトサロン」 今月23日より29日までAMA・アマテラスの会主催の第十九回AMATERASU展が行われている。 AMA・アマテラ…

ニコンD5300テスト撮影

ニコンD80が故障したので、D5300に替えることにした。ネット通販で注文したら、すぐに届いた。 昨日届いたニコン D5300 早速テスト撮影をしようとしたが、このテのカメラは初めてなので難しい。近くにあったAF50mm F1.8 の標準レンズを付けてみた。 古いタイ…

ニコンD80からD5300へ

ついに「ニコンD80」が故障した。フル充電したバッテリーでも動かなくなったのだ。バッテリーの劣化だと思ったが、メーカーで見てもらったらカメラの故障。修理代が2万円近くかかるので、買い替えることにした。 故障したニコンD80。もう1台も同じ症状 8年く…

三ッ沢公園から富士山

片づけ、整理がいつになっても終わらない。気分転換に近所を散歩してみた。休日とあって三ッ沢公園は、多くの人たちが思い思いに楽しんでいる様子だった。 三ッ沢公園入口付近 初めてこの公園に足を踏み入れたが、テニスコートや競技場、乗馬練習場、子供用…

海抜0.8mから46mへ

引っ越しをすると、意外なものが出てくる。見慣れぬ海外の紙幣があった。現地語しか書いてないが、絵柄の雰囲気からするとモルディブのようだ。左上の紙幣の縦・横の比率は、あまり例がない。 古い海外の紙幣 右上の紙幣は裏だが、縦のデザインになっていて…