大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーの表情

東京スカイツリーは近くなのでいつでも見える。季節や時間でさまざまな表情を見せてくれるので、機会があればカメラに収めている。ということで、今年撮影したスカイツリーの写真で2014年を締めくくりたい。 スカイツリーに暗雲が垂れこめる 1月9日、出先か…

今年の出来事(3)

5月に奄美大島で採集したフグは、国立科学博物館の松浦啓一氏によって新種記載された。 新種記載論文の一部 その論文は9月6日付けで日本魚類学会の英文誌、Ichthyological Researchにオンライン出版された。 フグの学名は Torquigener albomaculosus で、標…

今年の出来事(2)

NHK潜水班(水中撮影班)は年に何度か研修会を行っている。5月に伊豆大島で行われた研修会に講師として参加した。 所狭しと置かれた器材。研修会のベースになったホテル レクチャーのテーマは「魚類の生態観察と撮影テクニック」。一緒に潜って撮影研修を見…

今年の出来事(1)

今年も残りわずか。振り返ってみるといろいろあった。そこで海(仕事)に関連した印象に残る出来事を順に列挙してみたい。 デンマークの科学雑誌に掲載 昨年海外の雑誌等にミステリーサークルに関する写真をずいぶん貸した。デンマークの科学雑誌とは昨年11…

魚類研究者としての天皇陛下

きのうは天皇陛下の誕生日。今年で81際になられた。天皇は魚類の研究者としてもよく知られている。 誕生日の記者会見(宮内庁のHPより) 特にハゼ類が専門で、皇太子時代に『日本産魚類大図鑑』('84年発行 東海大学出版会)の中でハゼ類の解説を書かれてい…

マグロの救世主になるか!? スマ

絶滅危惧種に指定されたクロマグロの代わりとして、スマが注目されている。先日もスマの養殖に取り組んでいる様子がTBSのニュースで報じていた。 スマ養殖の共同研究(TBSニュースより) 愛媛大学と愛媛県の共同研究で、現在は実験的に生簀で養殖をしていて…

能登・輪島一人旅(2)

「あぜのきらめき」を見た帰りのバスが輪島商店街を通ると、多くの店がクリスマスイルミネーションで輝いていた。 輪島商店街のイルミネーション バスを降り、ホテルに向かいながらシャッターを押す。相変わらず吹雪いているうえに暗いので、スローシャッタ…

能登・輪島一人旅(1)

能登半島の輪島に旅行した。昔からこの地名に引かれていて、いつかは行ってみたいと思っていた。ちょうど2泊3日フリープランのツアーがあったので、念願が叶った。 途中から雪景色に とはいえ、旅行は天気で善し悪しが決まるものだと改めて知った。というの…

「さわやか自然百景」放送日確定!

先月中旬、座間味島でロケしたNHKの番組の放送日が確定した。 「さわやか自然百景 新春特集 四季 日本の自然を感じる旅」がその番組のタイトル。 NHKさわやか自然百景のHPより 当初は1月3日に放送予定だったが、他の番組との調整で変更の可能性がある、と言…

モンガラカワハギの生態

奇抜な模様の代表格は、なんといってもモンガラカワハギではないだろうか。日本では奄美や沖縄などのサンゴ礁域に生息している。決して生息数が多いわけではないが、一度見ると印象に残るので多いと感じてしまうようだ。 珍しくペアで砂地に現れた(慶良間)…

秀保さんとの思い出(3)

'96年NHK「生きもの地球紀行」の仕事が決まったとき、迷わず秀保さんにお願いした。このときのテーマはコブシメとトウアカクマノミ。繁殖期が異なるので二度座間味を訪れ、延べ50日間ロケした。 スタッフとの記念写真と宮崎さん('96年7月) この回は「特集…

秀保さんとの思い出(2)

追い込み網の「講習」は確か2日間行われたが、その後漁業としては座間味で実践されることはなかった。当時の漁業組合員はダイビング事業者がほとんどで、本業が忙しくなったからだ。 追い込み網の「講習」でグルクンを捕る('70年代後半) 追い込み網をやら…

パティオ忘年会と秀保さんとの思い出(1)

昨夜、座間味島のパティオハウスリーフ&ざまみダイビングセンターの忘年会が銀座で開かれた。常連さんらと再会し、楽しいひとときを過ごした。今回は、オーナーだった宮平秀保(ひでやす)さんが6月に亡くなられたので、「偲ぶ会」も兼ねていた。 忘年会参…

深刻! 拡大する磯焼け

先日、相模湾の磯焼け被害のニュースを見た。磯焼けとは、海底の海藻が枯死している状態のこと。いうまでもなく、魚類やその他の生物も激減する。 磯焼けのニュースより 磯焼けの原因は高水温、水質悪化などが考えられている。磯焼けが進んだ状態になると岩…

作品づくりのテーマについて

先日シニアダイバーズクラブ(SDC)の水中映像発表会があった。そのことについては前に書いた。それぞれテーマを決めて作品づくりをしていて感心したが、テーマを絞り過ぎると苦しくなることもある。 ヤギ類とアカマツカサ。これだけでは定位置を説明できな…

水揚げされた珍魚・ベンテンウオ

深海魚のベンテンウオが定置網に入ったと、ネットのニュースで知った。水揚げされたのは28日の朝で、場所は富山湾。掲載されている写真は魚が傷んでいるものの、大きな背ビレと尻ビレが特徴ということがわかる。 水揚げされたベンテンウオ ベンテンウオはシ…