大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

「さわやか自然百景」放送日確定!

先月中旬、座間味島でロケしたNHKの番組の放送日が確定した。
「さわやか自然百景 新春特集 四季 日本の自然を感じる旅」がその番組のタイトル。
 
 
NHKさわやか自然百景のHPより
イメージ 2
当初は1月3日に放送予定だったが、他の番組との調整で変更の可能性がある、と言われていた。それがようやく4日に決まった。
 
 
 
 
 
 
 
 
四季それぞれの旅人(NHKのNPより)
イメージ 3放送時間は午前7時20分~8時48分で約90分。「自然と深く関わりながら生きる旅人たち」が、日本人にとっての自然を改めて見つめる、という番組構成になっている。この中で夏は海ということで、座間味の海をロケしたわけである。
 
 
 
 
 
 
 
 
トウアカクマノミを撮影中
イメージ 1本格的にトウアカクマノミの撮影をしたのが1985年。ほぼ30年前で、その後もテレビ番組で何度か取材している思い出深い魚だ。今回はその思い出の魚を訪ね、久しぶりに撮影した。編集に立ち会っていないので、どのようになっているのかわからないが…。
当日早起きしてぜひご覧ください。