大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

能登・輪島一人旅(1)

能登半島の輪島に旅行した。昔からこの地名に引かれていて、いつかは行ってみたいと思っていた。ちょうど2泊3日フリープランのツアーがあったので、念願が叶った。

途中から雪景色に
イメージ 1とはいえ、旅行は天気で善し悪しが決まるものだと改めて知った。というのは、北海道付近に低気圧が急速に発達した日が出発日だったからだ。

雪化粧の輪島。部屋からの眺め
予定どおり飛行機は「のと里山空港」に到着。吹雪の中「ふるさとタクシー」でホテルに。着いたころは夕闇が迫っていた。雪は大したことはないが、風が強い。積もっている雪が霧のように舞うほどだ。翌日はのとじま水族館を予定していたが、交通の便が悪いうえ、積雪量が多い地域なので戻れなくなる可能性もあるため断念。ずっと部屋にこもっていた。

一瞬日が射した
時折日が射すこともあったが、それも一瞬。すぐに吹雪に変わる。積雪は10cm程度でさほど歩きにくくはないが、気温が高いようでぬかるんでいたり、水たまりもある。

昼食に食べた海鮮丼
そんなこともあり、2日目に外出したのは昼食のときだけ。ホテル裏の「マリンタウン・海の駅」へ行ったらやっていない。平日は休みだろうか。しかたなく別の店に行き、海鮮丼を食べた。実に美味しかった。

棚田を彩るイルミネーション「あぜのきらめき」
今回のツアーには千枚田(棚田)のイルミネーション「あぜのきらめき」の見物も含まれている。フロントに聞いたら吹雪でもやっているが、太陽光を使用してるのでいつもより明るくないかも、とのこと。意を決して行ってみると(いつもの明るさはわからないが)わりあいきれいだった。30分毎に色が変わるようだが、吹雪と寒さですぐに引き返してきた。