大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

AMATERASU写真展

昨日久しぶりに六本木へ行った。目的はミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで開催中の写真展を見るため。


ミッドタウン「富士フイルムフォトサロン」
イメージ 1

今月23日より29日までAMA・アマテラスの会主催の第十九回AMATERASU展が行われている。











AMA・アマテラスの会のHPより
イメージ 2

AMA・アマテラスの会は写真団体で、太陽 月 空 海 大地などをテーマに、毎年全国規模での公募を行い、著名な写真家審査員と文化人審査員により入賞作品を選出している。水中写真家の中村征夫氏も審査員の一員だが、今回は都合により欠席したとのこと。










グランプリ作品と佐治さん                                                                   

イメージ 3

この写真展を見るのは初めて。きっかけは今年8月に神戸で行われた「あでやっこ水中写真展」で、メンバーの佐治はるみさんがアマテラス展でグランプリになった、とご本人からお聞きし、東京で写真展も開催されると知らされていた。








作品集「魅惑の海底」
イメージ 4

佐治さんは、あでやっこ水中写真展には5年くらい出品していないそうだ。しかしネイチャーフォト関連のコンテストや写真展には出しているという。使用中の撮影機材が気になったので聞いたところ、予想どおりニコノスV15mmレンズとのこと。今年ダイビングを初めて30年になったのを機に、作品集までつくり、益々のめり込む勢い。これからもニコノスで頑張っていただきたい。