大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカの写真(御蔵島編)

あでやっこ水中写真展でのこと。イルカの写真も展示されていたことから、イルカを撮影したことがありますか?とメンバーから尋ねられた。 イルカの撮影はスノーケリングで行う 御蔵島で何度か撮影したことはあるが、もう20年前になる。5年前には利島で撮って…

第22回あでやっこ水中写真展

神戸に行ってきた。第22回あでやっこ水中写真展を見るためだ。この写真展は、主に関西在住の女性だけの写真グループ「あでやっこ水中写真倶楽部」が主催し、今回で22回目になる。 写真展会場入口と案内状 主流メンバーとはこの倶楽部発足前から知り合いなの…

星野道夫さんのこと

日本を代表する動物写真家の星野道夫さんが亡くなって20年になる。まだそんなに経っていないと思っていたが、早いものだ。『BRUTUS』の星野道夫特集で知った。 『BRUTUS』表紙と中の記事 『BRUTUS』には数多くの方々が文章を寄せているが、その中にNHK自然番…

図鑑写真が基本

「図鑑写真になっちゃったぁ」と言う人がたまにいる。あたかも図鑑写真を平凡でつまらない、とバカにしたような言い方だ。そういう人は、本当の図鑑写真を知らないのだと思う。 アミメフエダイ。典型的な図鑑写真 図鑑用の写真は、当然ながら魚種を調べるた…

横浜散歩

ひと口に横浜といっても、いろいろなエリアがある。みなとみらいや大さん橋、赤レンガ倉庫付近はときどき行っているが、それ以外のエリアは数十年前に行ったきりだ。 元町通り 久しぶりに元町通りを歩いてみた。歩行者優先を考えた道路づくりで、車も少なく…

ベラ&ブダイ図鑑

先日、魚類図鑑が届いた。『ネイチャーウォッチングガイドブック ベラ&ブダイ』(誠文堂新光社刊)で、著者は八丈島でダイビングサービスを営んでいる加藤昌一氏。 『ベラ&ブダイ』の表紙 4月の「マリンダイビングフェア」のときに加藤氏と会った際、写真…

横浜から望む四季の富士

明日8月11日は「山の日」。今年から国民の祝日として制定された。山といえばやはり富士山。最も多くの人が被写体とした霊峰だ。 三ッ沢公園からの富士(1月下旬、9時ごろ) そこで、横浜の三ッ沢公園から季節ごとに撮った富士山を集めてみた。 秋。夕焼けと…

ローライマリンで撮った写真

契約しているフィルムライブラリーから、預けていたポジフィルムが戻って来た。現在はデータでの貸し出しなので、以前預けたフィルムはスキャンしてデータ化した順にカメラマンに返却される。データはコピーが簡単なうえに場所も取らず、同時に複数のクライ…

”幻の黄金アジ ”とは?

昨夕のテレビで ”幻の黄金アジ ”が取り上げられていた。黄色っぽいマアジのことだ。一般的なマアジは背中のあたりが黒っぽく、やや細いのに対し、黄色っぽくてやや太いのが特徴。 TBSニュースより 黒っぽいタイプより少し大型で美味だという。それで ”幻の黄…

接近できてラッキー!

魚によっては警戒心がとても強いものもいる。海外ではそうでもないのに、日本では警戒心が強い場合も多い。そんな魚を撮影するときは駆け引きが必要なのだが、何もしないのに寄ることができてしまうことがたまにある。 セダカギンポ(奄美) そんなときはラ…

ウルフ急逝

元横綱千代の富士(九重親方)が亡くなったというニュースをネットで見てショック受けている。61歳という若さで、死因はすい臓がん。現役時代平幕のころからファンで、小柄にもかかわらず豪快な投げ技にこだわる取り口に魅了された。 毎日新聞デジタルより …