大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

ウルフ急逝

横綱千代の富士九重親方)が亡くなったというニュースをネットで見てショック受けている。61歳という若さで、死因はすい臓がん。現役時代平幕のころからファンで、小柄にもかかわらず豪快な投げ技にこだわる取り口に魅了された。


毎日新聞デジタルより

イメージ 1

しかしそれが災いし、肩の脱臼などの怪我で低迷することに。復帰後は筋力を鍛え、前みつを取って前に攻める取り口に変えてメキメキ上位に。










額に貼ってあった相撲文字のシール
イメージ 2

そして昭和の大横綱になり、精悍な顔つきと強さから「ウルフ」と称された。そのころに、千代の富士のサイン入り手形をいただいた。











サイン入り手形の額
イメージ 3

力士にもダイバーがいる。あるときグアムのイントラから連絡があった。力士たちが潜りに来たとき、世話人がぼくの写真を欲しがっているとのこと。お礼に力士のサインをくれるというので、千代の富士のサインと交換ならということでプリントしてあげた。そのお礼がこの額縁だったというわけ。  








九重部屋の入口
イメージ 4

九重部屋は蔵前橋通りの近くで、前を通ったことがある。6年くらい前で、そのときはふつうの家のようだったが、今朝のテレビのニュースの映像には、千代の富士銅像があった。

通算1045勝した大横綱も、病魔には負けてしまった。残念至極。