大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

知人がテレビに

最近、何人もの知り合いがテレビに出た。

今年はテレビ放送開始70周年ということで、NHK日本テレビがコラボ番組を放送している。その一つが「THE鉄腕・ダーウィン」だ。「鉄腕DASH」が撮影を続けている横浜のDASH海岸にNHKの「ダーウィンが来た!」取材班が登場。潜水班のカメラマン2名と、ディレクターの3名だ。

テレビ放送開始70周年でNHKと日テレのコラボ企画

 

ディレクターの岡部氏とは一緒に仕事をしたことはないが、何度か会っている。彼が沖縄の大学在学中、ダイビングクラブに入っていた関係で、阿嘉島のダイビングサービスでバイトをしていたらしく、別のボートに乗っていたぼくを見たと言っていた。NHKスペシャルのアマゾンやホットスポットなどを手掛けている、敏腕ディレクターでもある。

THE鉄腕・ダーウィン」ではマハゼの繁殖を狙うため、リモコンカメラが必須。定点観測用リモコンは、当初通常の小型ビデオカメラを使っていた。ズーミングは可能でも、レンズを上下左右に動かせない。そこで土台を工夫し、レンズを自在に向けられるのがこの「トモリモコン」だ。ダーウィンチンアナゴやコバンザメなどでも活躍した。つくったのは潜水班の川崎智弘カメラマンらしい。ちなみに川崎カメラマンは、ダーウィンのミステリサークルの番組で撮影を担当した。

ディレクターの岡部氏とトモリモコン

 

3/18(土)のテレビ朝日「旅サラダ」は、レギュラー出演を3月で終える三船美佳の沖縄旅。まずは座間味島でダイビング。カタマラン(双胴船)でボートダイビングを提供するのは「ザマミセーリング」。

嘉比島に停泊する、ザマミセーリングのカタマラン

 

ザマミセーリングのイントラ・又吉泰平くんが案内役だ。彼とは子供のころから知っていて、10年前に一緒に潜っている。

この番組で誰が水中撮影したのか気になり、エンディングロールを見たら、沖縄在住のOカメラマンで、知り合いだった。

潜る前にブリーフィングする泰平と、海中で出会ったアオウミガメ

 

ダイビングの次はホエールウォッチングで、案内するのは沖縄で最もクジラに詳しい「ハートランド」だ。

ハートランドのボート「セティウス」に乗る三船美佳と案内スタッフ

 

ハートランド」のオーナーでもあるユキ坊こと宮村幸文くんは、約35年前から座間味のザトウクジラを観察・撮影している。したがって、クジラの動きを読むことができる。このロケは3月上旬だったようで、波も静か、クジラのパフォーマンスも控えめだった。

テレビ画面で知り合いを見るのは、何となくうれしい。

クジラを見つけたユキ坊と、クジラの尾ビレ