大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国教育放送奄美ロケ(2)

今回の宿は韓国撮影チームと別々。当初はNHKのロケでよく使う「お宿 ねぷす」を予定していたのだが、予約が遅かったために1室しか取れず、韓国撮影チームは古仁屋のホテルになった。 奄美群島の黒糖焼酎 お楽しみは、恒例の黒糖焼酎飲み放題。約2時間で800円…

韓国教育放送奄美ロケ(1)

28日に奄美から帰ってきた。当初の予定より2日遅くなった。いろいろあって、現地では更新できなかったので、まとめてアップすることにする。 梅雨入りしたばかりの奄美に着いたのは5月16日午後。予報どおり小雨だった。 まさしく梅雨の奄美大島 羽田空港で合…

梅雨入りした奄美へ

きのう奄美地方が梅雨入りした。沖縄はまだで、奄美が先とは珍しいと思ったら、最近ではそうでもないらしい。この時季奄美で見られるのがアマミホシゾラぐがつくるミステリーサークルだ。 奄美南部の大島海峡(18年11月) 2011年にフグがつくっているのを発…

FU-KU写真展パーティー

現在、溝の口の「菜酒家 FU-KU」に於いて、写真展「コモド諸島 魅惑の魚たち」を開催している。そのオープニングパーティーが、5月11日(土)に行われた。 FU-KU店内の様子 オープニングパーティーは第1週の土曜日が決まりなのだが、今月は連休だったために…

8K番組を観る

連休明けにNHKへ行った。8K番組を観るためだ。昨年5月に奄美でロケした『奄美の海~奇跡のサンゴ礁~』が完成し、3月末に放送されたのだが、8Kでは観られないため、ディレクターが試写室を手配してくれた。 NHKの試写室。画面が大きい 入ってまず画面の大き…

意外に行動派・アカテンモチノウオ

ベラ科モチノウオ属のアカテンモチノウオは、伊豆半島以南の中・西部太平洋、インド洋に分布している。伊豆半島など本州で見られるのは幼魚と思われる。 アカテンモチノウオ(座間味) 全長40cmに達するが、通常見られるのは30cm前後。サンゴ礁域の転石帯に…

アカネハゼについて

ハゼ科クロイトハゼ属のアカネハゼは、沖縄・瀬底島とフィリピン・パラワン島から得られた標本を基に、1994年4月外国の学者によって新種記載された。しかし、この時点では標準和名はなかった。アカネハゼについては、同年9月に発行された『伊豆海洋公園通信…