大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

シャチが流氷に!

衝撃的な映像が飛び込んできた! 6日(火)午後6時のNHKニュースで、シャチが流氷に閉じ込められたというのだ。場所は北海道の羅臼沖。午前10時ごろに海上保安庁に連絡があったという。

NHKニュースより

 

この時季流氷は風の影響で、北海道の東岸に流れ着く。また、数年前から北海道ではシャチがよく見られていたという。水面に浮いて呼吸しながら移動する賢いシャチなので、氷に閉じ込められることは考えられない。だが、羅臼の気象などの自然には海の王者もかなわなかった。

NHKニュースより

 

どうすることもできないため、見守るしかないらしい。地元の人の話では、流氷は1km先で終わっているので、もう少しの辛抱だとのこと。何とかがんばってほしい!

TBSニュースより