大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

15年前にタスジフグ!

フィルムの整理をしていたら、見慣れぬフグがあった。アラレフグかモヨウフグだと思い込んで、そのままにしておいたようだ。


'02年に撮影したタスジフグ                                                                   

イメージ 1

撮影地は奄美大島で、20026月撮影と記してあったので15年前のもの。












アラレフグ(上)とモヨウフグ                                                                  

イメージ 2

当時のログブックを見ると、黒崎西というポイントで撮影したことがわかった。被写体の項目には、目の周りの模様の特徴から「アラレフグ?」とクエッションマークつきだった。










昨年新種記載された論文の一部

イメージ 3

今回そのフィルムをよく見たら、目の周りや体の模様が昨年新種記載されたタスジフグに合致した。











タスジフグ(奄美'15年撮影)
イメージ 4

一昨年に奄美でタスジフグを初めて撮影したと思っていたが、まさか15年前にも撮っていたとは…。これで奄美では2個体記録されたことになる。

明日から高知県大月町のスクーバハウス・ケーズさんにお世話になる。柏島でも潜る予定だが、急カーブしそうな台風が気になる。影響なければいいのだが。