大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

MDフェア2018開催

今年もマリンダイビングフェアがサンシャインで開催された。国内や海外のダイビングサービスの方々がやって来るので、お会いできるのを楽しみにしている。



マリンダイビングフェア会場受付                                                                    
イメージ 1
今年は高知県柏島が、島のダイビングサービス合同で出展していた。知らずに通りすぎようとしたら、スタッフに声を掛けられて気づいた。










雑誌『マリンダイビング』の展示                                                                 
イメージ 2
マリンダイビング創刊50周年記念として、昔の雑誌も展示されている。











水中撮影機材メーカーブースが並ぶコーナー
イメージ 3
水中撮影機材メーカーのブースが並んでいるコーナーで、それぞれ挨拶しようとしたが、どこもお客さんがいっぱい。知り合いの担当者は応対に追われていたので、邪魔しちゃいけないと思って通り過ぎた。








入賞作品の展示室
イメージ 4
地球の海フォトコンテストの入賞作品も全部見たので、かなり疲れた。入賞が多すぎると有難みがなくなると思うので、もう少し減らしてもよい気がする。
また、ネイチャー・環境部門の優秀賞を受賞した作品(カマスの群れをダイバーが追っている)は、自由部門のほうがふさわしいと思った。とにかくたくさんあるので、審査員も全部に気が回らなくなるのだろう。