大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

第46回隅田川花火大会

4年ぶりに隅田川花火大会が開催されるとあって、両国・蔵前・浅草あたりは準備が進められていた。我が家から第2会場までは近いものの、建物にさえぎられて見ることができない。

46隅田川花火大会の看板

 

4年前もそうだったが、写真展仲間が住んでいるマンションで、花火を肴に飲もうというお誘いが。二つ返事で参加する意向を伝えた。当日、蔵前橋を通ると、すでに見物の船がたくさん待機していた。

花火見物で集まった船(16時30分ごろ)

 

台東区台東にあるタワーレジデンストウキョウは37階建て。写真展仲間の部屋は6階で、隅田川とは反対方向なので、屋上から見ることになる。

ひときわ高いタワーマンション

 

眼下に広がる光景は、まるでミニチュア。浅草方面の夜景と第1・第2会場から打ち上げられる花火がとても鮮やか。

花火と東京スカイツリー

 

第1会場と第2会場の花火が同時に打ち上げられるのは意外に少なく、写真を撮るのはちょっと大変だった。また、よいと思ってシャッターを切ってもタイムラグがあるため、片方の花火が消えてしまうこともたびたびあったが、それでも充分に堪能することができ、楽しいひと時だった。

第1会場のフィナーレ