大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

隅田川ナイトクルーズ

隅田川に架かる橋は、オリンピックの予算でちゃっかりライトアップされた。また、長期間工事中だった水上バスの両国発着所は、ホテルやレストランを有する複合施設になり、両国リバーセンターとして今夏生まれ変わった。船から橋を見たいと思っていたので、きのう1720分発のミニクルーズに乗ってみた。

両国リバーセンター桟橋に着く水上バスの「あじさい」

f:id:youjiuo:20201224104645j:plain

 

竹芝方面から来た「あじさい」に乗り込むと、乗客はたったの4名。両国からは一人だけなので計5名。しかも展望デッキは貸し切り状態。最初にくぐるのは、我が家から最も近い蔵前橋だ。

オレンジ色のライトアップの蔵前橋

f:id:youjiuo:20201224104757j:plain

 

駒形橋もなじみ深い。どの橋にも青のライトがついているが、医療関係者への感謝のしるしとのこと。

手前の駒形橋とオレンジは吾妻橋

f:id:youjiuo:20201224105206j:plain

 

駒形橋をくぐると東京スカイツリーがはっきり見えてくる。

吾妻橋スカイツリーアサヒビールのオブジェ「フラムドール」

f:id:youjiuo:20201224105303j:plain

 

東京スカイツリーも最近はじっくり見ていなかった。ライティングが変わったようで、いろいろなパターンに変化する。虹色は今までなかったはずで、ずいぶん進化していて驚いた。水上バスは浅草二天門で客を降ろして引き返す。20分と短い時間だったが、充実したクルーズだった。

東京スカイツリーの虹色のライティング

 

f:id:youjiuo:20201224105353j:plain