大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

今年撮ったお気に入りの写真(陸上編)

シャッターチャンスはいつ訪れるかわからないので、いつでもコンデジを持ち歩いている。だが、たまには一眼レフでじっくり撮りたくなることもある。


花壇に咲いていた花                                                

イメージ 1

これは横浜・三ッ沢公園の花壇で撮ったもの。反射式の500mm望遠レンズを使用している。このレンズは、ドーナツ状にボケるのが特徴。











仲がいいメジロ                                           

イメージ 2

ダーウィンが来た!」の座間味ロケのとき、宿のベランダに毎朝メジロがやって来た。木の実を食べるためで、食べ終わると少し移動して羽づくろいをしていた。









朝焼けの慶良間諸島
イメージ 3

同じく座間味ロケのとき、チンアナゴは何時ごろ目覚めるのかを確認するため、まだ暗いうちに出発した。ポイントに着いて準備をしていると、東の空が徐々に明るくなり始めた。そして信じられない色に…。

撮影時間は5時6分。


 






朝焼けの駒形橋

イメージ 4

横浜から東京に引越たのは9月下旬。以来、ヒマさえあれば隅田川周辺をコンデジで撮っている。
ある日起きたら朝焼けがきれいだったので、急いで厩橋に向かった。なぜか北の方角の雲がきれいだったので、駒形橋を入れて撮った。撮影時間は6時半ごろ。




















イメージ 5

東京の空は星が少ない。なんとか星をたくさん写したいと思い、空気が澄む冬に隅田川テラスで狙ってみた。感度を上げたら、肉眼では見えない星も写った。

80分間インターバル撮影したたくさんのカットを合成すると、このように星の軌跡が描ける。

それではみなさん、よいお年を!