大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

6/11 NHK BSで奄美から生中継!

先日、NHKの番組を制作している、外部の制作プロダクションより連絡があった。6/11(日)午後2時よりNHK BSPBS4K奄美から生中継を行うが、その中で以前放送された番組の一部を二次使用したいので、検討いただきたい、というもの。

生中継の番組は、陸・海・空 4K中継「絶景 ぜんぶ見せます!世界自然遺産奄美・沖縄 

日本の世界自然遺産からの生中継は5回シリーズで、屋久島に続いて2回目とか。

6/11に生中継される番組のタイトル

 

自然番組の生中継は、準備が大変なうえに悪天候や野生動物が姿を見せないなどが予測されるため、予めVTRを撮っておく必要がある。そのことは担当者もわかっているようで、今回は水中を二次使用にしたようだ。その番組は「奄美の海 奇跡のサンゴ礁」で、2018年に8Kでロケした。このとき8Kで水中撮影は初めてだった。

8Kの番組「奄美の海  奇跡のサンゴ礁

 

そして翌年の3月、BS8Kで放送された。その後も再放送が繰り返されたが、限られた人しか見られない。そこで、試写会をディレクターに懇願し、5月に実現した。そしてより多くの方々に見ていただくため、4Kにして20212月、BSPおよびBS4Kで放送したのだった。

今回の生中継で、どの部分が使われるかはわからないが、おそらくアマミホシゾラフグの繁殖行動やサンゴの産卵シーンではないかと思っている。でも放送日は奄美に行っている予定で、たぶん潜っているだろう。

8Kのロケでのスナップ。アマミホシゾラフグとミステリーサークル