大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

神戸小旅行

23日で神戸に行った。目的は写真展「海で逢いたい」神戸展だが…。25日(土)は元町にある知り合いの店でランチを食べてから会場入り。今回の展示数は40点弱と少なめ。やはりコロナの影響がまだ続いている。数名の知り合いが見に来てくれたものの、東京展と比べるとかなり寂しい。夜は例年のように食事会が開かれた。

写真展「海で逢いたい」神戸展会場

 

26日はメリケンパークにある神戸海洋博物館に行ったが、なんと長蛇の列。寒さも厳しかったため、あきらめて一旦ホテルに戻った。

長い行列ができていた神戸海洋博物館

 

気を取り直して南京町を見たあと会場へ。昼食は神戸の水中写真倶楽部あでやっこのメンバーとすることになっていたので、会場で待ち合わせし、土佐清水ワールドという店でカツオのたたきをご馳走になった。

夜はまたまた知り合いの店であでやっこのメンバーと食事会をし、これまたご馳走になった。

寒いにもかかわらず賑わっていた南京町

 

27日は快晴。チェックアウト後三宮の生田神社へ行った。以前、この神社近くのホテルに泊まったが、時間がなかったため、行かれなかった。パワースポットとしても知られているので、今回はじっくり見ようと思ったのだ。境内には「生田の森」があり、都会の真ん中とは思えぬ靜かさで、全身にパワーをもらった感じで帰京したのだった。

三宮の生田神社