大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

写真展準備完了

昨年は中止を余儀なくされた写真展「海で逢いたい 」。今年はなんとか開けそうだ。開催か中止かの目安の一つが会場。緊急事態宣言などの理由で休館になれば中止せざるを得ない。ところが、感染対策をしつつ社会経済活動を回すという国の方針のため、公共施設の会場は例え宣言が出ても休館しないとのこと。それを受けて準備を進めたのだ。

「海で逢いたい」Vol.25 の案内状

f:id:youjiuo:20220222205455j:plain

 

今回は出品数が少なかったため、2020年に出版した写真集『サンゴ礁の海 生きるための知恵くらべ』より20点選び、「特別企画展」も併せて行うことに。

特別企画展の案内状

f:id:youjiuo:20220222205546j:plain

 

プリントチェックも何度かした。場所は半蔵門にある「JCII 日本カメラ博物館」。JCIIを直訳すると、日本カメラ産業協会(会館)になる。博物館も併設していて、カメラの歴史が学べる。プリントチェックは講義室で計3回行い、無事終了した。

感染対策に関しての考え方は人それぞれなので、ぜひお越しくださいとは言えないのが残念。対策に自信がある方のみ見に来てください。なお、感染状況によっては直前あるいは開催中でも中止の可能性があるため、事前に「写真展 海で逢いたい」HPまたはQRコードで確認願います。

プリントチェックの様子

f:id:youjiuo:20220222205638j:plain