大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

ピースボートの旅(スペイン編)

5日夜にイタリアを出港し、次の寄港地スペイン・バルセロナに着いたのは7日早朝だった。夜出航予定。自由行動を選んで港周辺を散策した。

バルセロナの町

 

水族館があったので入場し、存分に楽しんだ。また、ヨットハーバーにはたくさんのヨットが係留されていてきれいだった。

整然とヨットが並んでいる

 

その後洋服店でシャツなど買ったり、ランプラス通りまで行ってスナップを撮った。どこを切り取っても絵になる。

おしゃれな雰囲気のランプラス通り

 

しばらく歩いたが、水族館の売店で見た魚類図鑑が気になり、戻った。それは紅海の魚類図鑑で、英語版とスペイン語版がある。当然英語版のほうがわかりやすいのだが、安価なスペイン語版にした。学名は同じだからという理由だった。

ランプラス通りのカフェ

 

港で夕焼けの写真を撮って船に戻った。夜にバルセロナを出港して次のモロッコに寄港し、イギリスのサザンプトンに入港して船旅を終えた。ロンドンで1泊し、空路でシンガポールを経由して14日朝帰国した。今回乗船したオリビア号は、その後も幾度となく乗り、そのたびにエンジントラブルに見舞われ、ずいぶん予定を狂わされた。今となっては楽しい思い出だ。

夕暮れ迫るバルセロナの港