大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

ピースボートの船旅(イタリア編)

エジプト・ポートサイドを30日夜出航し、次の寄港地クロアチアに向け地中海を北西に進む。お正月を海の上で迎えるのは二度目だ。2アドリア海クロアチアドブロブニクに寄港し観光もしたが、雨だったためあまり写真が撮れなかった。「アドリア海の真珠」と称されるのに残念だった。

3日午後、次の寄港地イタリアが見えてきた。しばらくデッキで眺めていたら、虹が現れた。

イタリアの南端近くで現れた虹

 

ローマ近くのチビタベッキア港に着いたのは4日の昼ごろ。イタリアには2日滞在予定で、初日は港町をカメラを持ってブラブラした。昼はグループで本場のピザを食べようと店に入ったが、メニューがよくわからない。それぞれ1つ頼んだら、食べきれないほどの大きさだった。

美しく整ったチベタベッキアの町

 

夕方、一人で町を散策。小舟を前に二人の男性が話をしている。今日の収獲を語り合っているのだろうか。絵になる風景にしばらく釘付けになった。

金色に輝く水面が神々しい

 

翌日は観光バスでローマ見物。コロッセオやトレビの泉など有名観光地を巡った後、免税店で自由行動。混雑を避け、路地を歩いたりしてスナップ写真を撮った。

路地を歩く二人

 

さらに歩いていると、自転車の親子(たぶん)連れに目を引かれシャッターを押した。集合時間になったのでバスに戻り、レストランやお土産店を巡りながら船に帰った。

思わずレンズを向けた自転車の親子(?)