大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

ヤノ2月会 2016

2月の第一土曜日は恒例の「ヤノ2月会」。西表島DIVE SERVICE YANO 代表の矢野維幾氏が主催するパーティー。おそらく20年以上続けているはず。出席者は常連のお客さんたちのほかに、矢野氏と交流がある写真家たちも集うのが特徴。


まずは乾杯から

イメージ 1

ぼくもできるだけ出席させてもらっているが、西表にしばらく行ってないので少々後ろめたさがあった。しかし昨年20数年ぶり行ったので、堂々と(?)参加できたのだった。ここ何回かは若者の街原宿で開催されている。今回はラパウザ竹下通り店。








和やかに時は流れる                                            

イメージ 2

一般の出席者も知り合いが多いわりには、一緒に潜った人はいない。昨年西表で会った人も来ていない。で、やはり業界の人とのおしゃべりが多かった。









大人気のパネル。右が矢野氏
イメージ 3

これも恒例になっている抽選会。賞品はゲストから提供された著書やDVDなど。矢野氏は、自身が撮影した写真(パネル)を賞品にする習わし。ぼくは現在写真集を手掛けているので、できたら送るということで「エアー写真集」を賞品にした。








水中では高級カメラ使うのに…
イメージ 4

水中撮影関係者は中村宏冶、吉野雄輔、峯水了、武内宏司、阿部秀樹、ビデオカメラマンの古島茂、竹内茂、坂田昌彦。このほかにもライターの須賀潮美、撮影機材メーカーのイノン、フィッシュアイ代表も。最後に撮影関係者の記念撮影をした。

「逆写」したのがこれ。電話を構えている人がなんと多いことか。