大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

海響館の特別企画展

しものせき水族館・海響館に於いて、特別企画展「奄美の海探検記~ミステリーサークルの謎~」が74日より始まった。


海響館・特別企画展を知らせるHP
イメージ 1
海響館では、3年前のNHKダーウィンが来た!」ロケのときから何度も現地を訪れて調査を行ってきた。









特別企画展会場入口
イメージ 2
今回の特別企画展には画像などで協力した関係で、担当者が会場の様子を撮影して送ってくれた。



 






ミステリーサークルの製作過程の写真も
イメージ 3
こちらは「ミステリーサークルができるまで」のコーナーで、製作過程の写真が展示されている。









                                                                                              立てかけて展示しているレプリカ                                       
イメージ 4
今回の目玉ともいえるのが、ミステリーサークルのレプリカ。実際に潜って計測したデータを基に、写真も参考にしながら原寸大に仕上げている。表面に砂や貝殻がついているため、リアル感がある。特別企画展は923日まで。
6日から別府に旅行するので、寄っちゃおうかな。