大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

東京マラソン2024

33日(日)東京マラソン 2024が開催された。近くの蔵前橋通りがコースになっている関係上、交通規制のチラシが配られるので何となく知っているが、さほど関心がなかった、昨年までは…。

東京マラソン2024のポスターとコース

 

今年は知人Nさんが出場すると年賀状に書かれていたので、沿道で応援すると連絡した。とはいえ、いつ通るのかがわからない。そこでいろいろ考えた。

その前に、東京マラソンについて認識不足だったようで、一般市民ランナーの祭典というイメージが強かった。仮装ランナーの報道を見たからだろう。しかし、今回はパリ五輪代表選考会も兼ね、世界のトップランナーが多く出場し、テレビ中継もあると知った。

910 都庁前をスタートした瞬間(日本テレビより)

 

スタート地点から蔵前橋までは20キロだ。Nさんは過去にも出場してるので、20キロは2時間半くらいとのこと。さらに浅草の折り返し地点で合図をしてもらうことにした。ただランナーはとても多く、特定のランナーを見つけ出すのは困難と判断したので、目立つ色のジャケットを着て公園入口で待ち、気づいたら手を振ってもらうことにした。テレビではケニアの選手が1位と2位で、2名とも2時間2分台と報じていた。それから30分後合図があったので沿道へ出た。ランナーのすごい数に驚いた。報道によると出場者は38000人だそうだ。外国人の姿も目についた。

蔵前橋通りの復路を走る大勢のランナー

 

12時ごろ、ついにNさんが現れて手を振ってくれた。ほぼ予定どおりだ。ここから清澄通りに入り、門前仲町富岡八幡宮で折り返し、再び蔵前橋通りに来る。往復約6キロ半なので、40分くらいだろう。

往路から気づいて手を振るNさん

 

13時少し前、Nさんが復路を走ってきて手を振ってくれた。ハイタッチをして、ゴールまで頑張ってと声援を送った。今回、Nさんを含む大勢のランナーの力走を目の当たりにし、みなぎるパワーをチャージすることができた。ありがとう、そしてお疲れさま!

頑張ったNさん