大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

キラキライルミネーション

LEDが普及したお陰で、どこでもイルミネーションが見られるようになった。消費電力が少ないうえに寿命が長く、あまり熱くならないLEDライトはいいことずくめ。この時季、クリスマスと相まってイルミネーションの世界が広まっている。

東京ミッドタウン日比谷もクリスマスバージョンのイルミネーションが輝き、多くの人がカメラを向けていた。

ミッドタウン日比谷・ステップ広場

 

東京スカイツリーソラマチでも、毎年クリスマスシーズンには華やかなイルミネーションでにぎわう。今年のメインは、メリーゴーランド風だった。

ソラマチのクリスマスバージョンイルミ

 

小規模ながら、暗くなるといつもイルミネーションを点けている公園もある。北斎通りに隣接する緑町公園もその一つ。暗くなると点くので、子供たちに帰宅の合図にもなっている。

緑町公園(右奥に見える灯りは東京スカイツリー

 

汐留の「カレッタ汐留」は、今年はイルミネーションがなかった。その代わり、近くのパナソニック東京汐留ビルにLEDが光っていた。

パナソニック東京汐留

 

「目黒川みんなのイルミネーション」は、家庭や飲食店から出る使用済み食用油バイオディーゼル燃料へアップサイクルし、100%自家発電で点灯する取り組みを実現してきた。大崎から五反田までの約2.2Kmを桜色LEDでライトアップ。“冬の桜”が満開になった。

目黒川の“冬の桜