大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

1週間遅れて満開!

東京の桜の満開は3/22という発表だった。とはいえ、樹木や品種、あるいは日当たりなどによって満開はずれるようだ。毎年確定申告書を提出している「本所税務署」近くに、桜と東京スカイツリーが見られるお気に入りの場所がある。開花宣言があった3/14に税務署へ行ったついでに見たら、まったく咲いていなかった。

本所税務署近くの桜はまだ咲いていない(3/14

 

/20は三部咲きだった。計算上は26日あたりが満開と思われたが、その日は一日中雨だった。あきらめかけていたが、30日に曇りの予報がはずれて晴れだったので見に行ってみた。すると満開だった。しかも青空で、スカイツリーもくっきり見えた。

本所税務署近くの桜が少し遅れて満開(3/30

 

お気に入りの場所から100mくらい行ったところに「大横川親水公園」があり、そこの桜も見ごろだった。

大横川親水公園の桜(3/30

 

江戸東京博物館の敷地内も、毎年見事な桜が咲くことで知られている。3/27に満開だったので撮影したが、工事中でフェンスなどがあって見苦しい。しかも曇りだったため、パッとしない。

満開だが、パッとしない(3/27

 

しかたなく昨年撮った写真を出すことにした。奥に見える建物はアパホテルで、別名「両国駅タワー」というらしい。

満開で天気も良かった(昨年の3/28