大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

8月9日は「ダーウィン祭り」

2018年秋に奄美で長期取材したNHKダーウィンが来た生きもの新伝説 ひっつかない!コバンザメ謎の大集結」の放送が、いよいよ9日になった。

また、201711月に放送した「ダーウィンが来た 生きもの新伝説 大人気! チンアナゴの珍生活」が、同日朝、NHKBSプレミアムでアンコール放送されることに。

89日は「ダーウィン祭り」

f:id:youjiuo:20200806140423j:plain

 

奄美のある入江に、コバンザメが群れで暮らしている。宿主に付かずにいるのはどうしてなのか。その謎に迫った番組。小さなコバンザメが大きな個体をクリーニングするような珍しいシーンも撮れた。諸事情で放送日が何度も延期になったので、ようやくという感でいっぱいだ。

放送は、89日(日)午後7時30分より

ダーウィンが来た! ひっつかない!コバンザメ謎の大集結

f:id:youjiuo:20200806140448j:plain

 

コバンザメは斜面になった砂地で休んでいることが多い。腹部を下にしているのだが、安心しきっているときは、腹部を上にして寝る。そのときは体色が黒ずみ、「小判」も砂地につけるので、跡が残る。

群れで過ごすコバンザメ

f:id:youjiuo:20200806140515j:plain

 

ダーウィンが来た 大人気!チンアナゴの珍生活」は、BSプレミアム「傑作選」に選ばれてアンコール放送が決まった。89日(日)午前859分より
BSプレミアムで再放送されるチンアナゴの番組

f:id:youjiuo:20200806140543j:plain

 

チンアナゴを取材したのは2017年6月。場所は沖縄の座間味島。長期取材して自然界での暮らしぶりがある程度明らかになった。そして世界初の産卵行動も撮影できた。

自分が制作協力した番組が、同じ日に2本放送されるというのは、何か不思議な因縁を感じる。

見てね!と訴えるチンアナゴのペア

f:id:youjiuo:20200806140610j:plain