大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

水中写真を使った年賀状(2)

今年も水中写真を活用した年賀状をいただいたが、年々少なくなっている。ダイビングをしなくなった人が増えたからのようで、ちょっぴり寂しい気がする。


今年もいただいたたくさんの年賀状                                                                   

イメージ 1

今年の干支にちなんだ名前の魚はいないと思っていた…。したがってそのテの写真の年賀状はなかった。しかし、サルハゼ属のハゼがいることがわかった。内湾の砂泥底に生息していて、まだ未記載種が多いらしい。









苦労したのでは、のナンヨウツバメウオ
イメージ 2

たくさんの年賀状の中から、撮りにくい被写体をよくきれいに写した、というものを独断と偏見で8点選んでみた。













みんな傑作
イメージ 3

右上のハゼは「サルハゼ属」かと思い「決定版 日本のハゼ」(平凡社刊)を調べたが、わからなかった。

今年いただいたみなさんの写真を参考に、次回もがんばろう!