大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

アート・ウルフ写真展

きのう新宿で用事を済ませた後、オーロラの写真展を見に「コニカミノルタプラザ」へ。ギャラリーA,B,C のうち B,C が「宇宙から見たオーロラ展 2015」で、大混雑していた。
 
 
「宇宙から見たオーロラ展」のHPより
イメージ 1
ギャラリーA は、自然写真家アート・ウルフの写真展だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アート・ウルフ写真展のチラシ
イメージ 2タイトルは「EARTH IS MY WITNESS ~地球、わが証人~」 
勉強不足だが、初めて知る写真家で、この写真展のことも知らなかった。
ざっと見た感じでは色が鮮やかで、大胆な構図が目を引いた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
昨年秋に同タイトルの写真集を刊行した記念の写真展だという。写真集も会場に置いてあったが、どの作品も迫力がある。
自然(風景)、動物、人間、風習の4つをテーマにしているが、個人的には人間と風習は異質な感じがしたので、自然と動物でまとめたほうが良かったのでは、と勝手に思った。
 
 
 
 
 
 
 
展示作品の一部。HPより
イメージ 4
写真家のアート・ウルフは、「見る者の心を揺さぶる写真を撮りたい」と常に思って制作に取り組んできたという。また、画家としての教育を受けたこともあるとのことで、卓越した色彩感覚や画面構成はそうした体験から生まれたようだ。
写真展は2月8日まで行われている。