大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

パプアニューギニアダイビングナイト

昨夜銀座でパプアニューギニアPNG)のダイビングに関するイベントが開催された。PNG政府観光局主催のこのイベントは今回で7回目くらいで、都合がつけば必ず参加している。 
 
見晴らしがよく、遠くにスカイツリー
イメージ 1当初は報道関係や旅行業者を対象にしたイベントだったが、最近は一般ダイバーも参加できるようだ。会場はシテ・ドゥ・タン ギンザというおしゃれなビルの最上階。夜景がきれいだった。 
 
 
 
 
 
 
 
大勢の参加者がスクリーンにくぎ付け
イメージ 2いつもはPNG全エリアの紹介だったので頭が混乱する感じだったが、今回はケビエンというエリアだけに絞ったので、ピンポイントで魅力が伝わったのではないだろうか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像の説明をする中村卓也氏と稲生薫子さん
イメージ 3大きなスクリーンに写真家・中村卓也氏が撮影した画像を映写しながら、水中レポーターの稲生薫子さんと撮影時のエピソードや海の特長などを話された。 
 
 
 
 
 
 
 
 
テラスで飲みながら歓談
イメージ 4プレゼンのあとは飲み物や料理をいただいた。ほど良い気候なので、テラスでの歓談はとても心地よかった。最後はPNGのツアーが2名に当たるというジャンケン大会。大いに盛り上がったイベントだった。