大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

変身!? 驚きの婚姻色 (2)

婚姻色になるとビックリするほど変わる魚を取り上げているが、改めて見てみるとスズメダイ類が多い。 
 
通常の体色(白枠)と比べると別人?(ラジャアンパット)
イメージ 1
テンジクスズメダイもすごい変身ぶりに、最初はわからなかったほど。しばらく観察していたら次第に本来の体色に戻ってきたので、ようやくわかった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色のオキスズメダイと通常色(奄美
イメージ 2オキスズメダイは水色と淡い茶色が混ざったような体色なのだが、婚姻色では少し濃くなって体側に白っぽい太めの帯が現れる。
しかし婚姻色になっている時間は短く、すぐに通常の色に戻る。
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色で求愛するギンガメアジ(コモド)
イメージ 3ギンガメアジの婚姻色は全身黒。婚姻色のオスは、群れの中にいるメスを追いかけて誘い出し、ペアを形成する。
回遊魚が婚姻色で真っ黒になるのは、本種とナンヨウカイワリくらい 。ロウニンアジも黒くなることはあるが、婚姻色かどうかは不明。
 
 
 
 
 
 
婚姻色で求愛するコガネアジ(パプアニューギニア
イメージ 4コガネアジの求愛を何度か観察したことがある。オスは背中付近を黒っぽくした婚姻色になり、3~4尾で 1尾のメスを追いかけるというのが求愛パターン。そのうち競り勝ったオスがペアになれる。
コガネアジは全身黄色の個体(白枠内)も多いことからこの和名が付けられている。