大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

ハービーベイのクジラから~

オーストラリア政府観光局は、HPで動画配信している。「青」「黒」「赤」などに分け、それぞれの色のイメージで観光地を紹介。「青:水が好きな人のための感動のひととき」を見てみると、海の生きものが出てきて、ハービーベイのザトウクジラも登場した。20年前、ピースボートに乗船するためブリスベンで合流し、その際この場所でホエールウォッチングをしたので、懐かしかった。

オーストラリア観光局の動画

f:id:youjiuo:20201109110645j:plain

 

ハービーベイはブリスベンの北に位置する。南半球のザトウクジラは、南氷洋から出産や子育てのためにトンガやタヒチ付近まで北上する。日本の夏季のころだ。そしてまた南下するのだが、途中の休憩場所になっているのがハービーベイなのだ。

ハービーベイの港(009月)

f:id:youjiuo:20201109110832j:plain

 

ハービーベイは大きな湾になっていて穏やかなので、クジラの休憩場所としてはうってつけ。ホエールウォッチングもボートが揺れないうえに寒くないのでらくちんだった。

その後ブリスベンを出港し、ニュージーランドに行って引き返し、ニューカレドニアで下船してダイビングをした、という思い出がある。

水面に現れたザトウクジラ(009月、ハービーベイ)

f:id:youjiuo:20201109111441j:plain

 

本来であれば今ごろは、ピースボートで南太平洋を航海しているはずだった…。予定では10月下旬にペルーで合流して乗船。イースター島タヒチサモアに寄り、12月上旬横浜に帰港という航程。このような事態になるとは、まったく想像していなかった。残念!

イースター島のモアイ像(054月)

f:id:youjiuo:20201109111557j:plain