大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピースボートの船旅(4)

ピースボートでの朝は早い。明るくなり始めるころには大勢の方が活動を始め、朝日を浴びながらラジジオ体操や太極拳をしている。 朝日を浴びながら体を動かす 6時からモーニングコーヒーがあるので、お菓子を食べながらのんびりしている人もいて、それぞれ思…

ピースボートの船旅(3)

28日午前中、無事帰国。船上ではあまりにもネット環境がよくなかったので、途中であきらめていた。やはり日本はいい! メニューを見ながらあれこれ悩む 神戸を出航してから南下し、フィリピンに近づくにつれて暑くなった。船旅の楽しみのひとつは食事。毎日…

ピースボートの船旅(2)

通信衛星のため不安定で、つながらないことも多い。例えつながったとしても、すごく遅かったり途中で切断することもあるので、かなりイライラする。 シングル部屋。窓があるのがいい 部屋はこんな感じ。シングルタイプで窓がある。 いつも何かのイベントがあ…

ピースボートの船旅(1)

船内からMTN社の衛星インターネットが使えるが、とにかく不安定でそのうえ遅い。光通信と比べると5~30倍の時間がかかるとのこと。 出港式で挨拶する船長 12日12時30分より横浜港で出港式が行われた。出港式を見るのは初めてで、見送りに来た方々に対して行…

久々ピースボートの船旅

いよいよ出航が明日に迫った。「第91回ピースボート 地球一周の船旅」。もちろん一周するわけではなく、約2週間の船旅だ。スリランカで下船して飛行機で帰ってくる。 今回の船旅のパンフレットとガイドブック ピースボートには8回乗っているが、最後は'09年…

横浜の桜

桜が満開になると、どういうわけか雨になる確率が高い。今年もそうだ。 満開になると雨。玄関から。4月5日 例年なら強風で花も散ってしまうことも多いが、今年は大丈夫だった。 窓からの桜。4月6日 横浜に引っ越してからは、庭(?)に桜の木が3本あるので、…

マリンダイビングフェア開催

今年もマリンダイビングフェアが開催された。会場はいつものように池袋サンシャインシティ。 マリンダイビングフェア受付 毎年4月第1週の金、土、日と決まっているので、今年は今日1日が初日となった。 ダイブドリームインドネシアのブース 各地のダイビング…