大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

久々ピースボートの船旅

いよいよ出航が明日に迫った。「第91ピースボート 地球一周の船旅」。もちろん一周するわけではなく、約2週間の船旅だ。スリランカで下船して飛行機で帰ってくる。


今回の船旅のパンフレットとガイドブック

イメージ 1

ピースボートには8回乗っているが、最後は'09年だから7年ぶりになる。












今回の航路および日程
イメージ 2

今回の船旅は北欧を巡るのが特徴なのだが、横浜を出航して寄港地の順は神戸、コタキナバル(マレーシア)、シンガポール、そしてコロンボスリランカ)で下船なので、特徴を味わうことはまるでない。









オーシャンドリーム号                       

イメージ 3使用客船はオーシャンドリーム号で、総トン数35265トン、全長203m、乗客定員1422名。8回乗船したうち客船が何度か変わったが、これまでで一番大きい。

実はいま奄美の写真集を制作中で、最終段階に入ったところ。そんなわけで船旅どころではない。しかし前から決まっていたことなのでしかたなく、校正は担当者にお願いし、帰国してから最終的なチェックを行うということに変更していただいた。







大さん橋と飛鳥Ⅱ
イメージ 4

これまでピースボートへは、タヒチケアンズシンガポールなどからの合流だった。今回のように出航からは初になり、出航セレモニーも初めて見ることになる。しかも横浜港大さん橋なので近い。第64回に乗船したときは横浜帰港だったので、大さん橋の利用は二度目になる。

この写真は横浜港大さん橋だが、停泊中の船はオーシャンドリーム号ではなく、飛鳥Ⅱ。6年前偶然に撮った。