大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

DIVE BIZ SHOW 2016

スクーバ協会主催の「ダイビング総合ビジネス展 DIVE BIZ SHOW 2016」が2728日の2日間、品川インターシティホールにて開催された。


タバタさん(TUSA)のブース
イメージ 1この催しは、各メーカーが今年度の新製品をお披露目する場でもあり、それを見るのも楽しみの一つ。
もう一つの楽しみは、昔からダイビング業界にどっぷり漬かっている知り合いにお会いできることだ。








Bismの担当者とも古い付き合い
イメージ 2
日ごろお世話になっている各メーカーさんの担当者と、近況や思い出話などでかなり盛り上がる。



 






World Diveさんのブース
イメージ 3
ウエットスーツドライスーツのトップメーカーのワールドダイブさんからは、「着やすく脱ぎやすい」ロングファスナースーツの説明をお聞きした。両腕両脚に通常より約3倍長いファスナーを使用しているため着脱が楽。しかも浸水による保温性の低下がないような工夫が施されているとか。ロングファスナーを使用したスーツを作っていただくことになりそうだ。




maresさんのブース
イメージ 4
これまでもダイブビズショーで気に入った製品の説明をしていただき、実際に使用したものも数多い。今回もいくつかのメーカーさんから提供&協力していただくことになった。今回驚いたのは、maresのブースにOさんがいたこと(昨年はSプロだった)。
現在maresはスポーツ用品メーカーのHEAD japan(株)マレス事業部となっていて、OさんはHAEDに転職したのだ。




コラボのパンフレット
イメージ 5
ワールドダイブさんは、なんとハローキティとコラボしたウエットスーツドライスーツを発表していた。キティちゃんっぽいフードもある。だがよく見るとスーツの絵柄はリボンばかりで、顔の輪郭がないキティちゃんがちょこっと入ってるだけ。女子に人気が出るかは少々疑問。