大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

第7回 SDC水中映像発表会

シニアダイバーズクラブ(SDC)という、ダイビングを楽しんでいるクラブがある。会員は約300名で、全国に亘っている。SDCのメンバーは面倒見がよい方が多く、ダイブクルーズで何度もお世話になっている。 
 
SDC水中映像発表会の会場とプログラム
イメージ 1SDCはダイビングだけでなく、いろいろなことを楽しむグループがある。その一つに「SDC水中映像を楽しむ会」があり、11月24日(月)調布文化会館に於いて発表会が開催されるというので、拝見しに行った。 
 
 
 
 
 
 
 
 
上映プログラム。ほとんど4~5分の作品
イメージ 2もっとこじんまりとやっているのかと思ったら、立派な会場のうえ、たくさんの方が見えていたので少々驚いてしまった。上映作品はメンバーが15で、招待作品が1の合計16作品。入場の際、作品ごとに感想・コメントを書いて欲しいとメモ用紙を渡された。
 
 
 
 
 
 
 
会場の様子
イメージ 3どの作品もテーマをしっかり決めて作品づくりをしているので、何を伝えたいのかがよくわかった。ただ、動画と静止画を組み合わせた作品も多く見られたが、それぞれの特長を活かしているとは思えないので、今後の課題といえよう。 
 
 
 
 
 
 
 
中華料理店での懇親会。大いに盛り上がった
イメージ 4発表会を終えて、中華料理店で懇親会が行われた。そこで個々の作品の感想を辛口で発表して欲しいというので、ご要望に応えたのだった。 
ダイビングすること自体、健康でなければならず、写真やビデオを撮影して編集し、作品に仕上げて発表するには、相当脳を使わなければならない。いつまでも元気で過ごすにはピッタリの趣味といえるだろう。