大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

ピースボートの船旅(最終回)

シンガポールを出てマラッカ海峡を通過中、イルカを見たという人が数名いた。24日夕方、デッキ後方にあるジャグジーに初めて入ってみた。陸地は見えないので、もうインド洋なのだろう。


マラッカ海峡の出口付近

イメージ 1

突然「クジラ~!」という叫び声。あわてて出てみると、すぐ近くにヒレと背中が見えた。クジラは2頭いるようで、水面に浮いたまま胸ビレや尾ビレをばたつかせている。しかも航跡のところで。カメラは持っていなかったので写せなかったが、大きさからゴンドウクジラではないかと思われる。







写真とたくさんのメッセージの寄せ書き
イメージ 2

26日夜、講座のお手伝いをしてくれた方や担当スタッフと打ち上げをした。最後に色紙を2枚つなげた寄せ書きをいただいた。4面に写真やメッセージがビッシリと書かれていて、ジーンと来た。












イメージ 3

27日朝、とうとうコロンボに入港した。フライトが19時なので、下船は15時半。それまでのんびり過ごす。











検問付近の風景
イメージ 4

大部分の方は観光に行ったので、船の中は閑散としている。あまりにも暇なので町まで出てみた(ピースボートのIDカードだけで出られる)。

しかし、暑さと客引きに閉口し、早々と船に引き返した。









小さくなったオーシャンドリーム号
イメージ 5

時間どおりに送迎の車が来たので、チェックアウトして空港に向かった。途中、思い出がいっぱい詰まったオーシャンドリーム号が小さくなっていくのが見えた。