大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

今朝の「あさイチ」

NHK朝の情報番組「あさイチ」。今朝はゲストを招いての「プレミアムトーク」で、女優・仙道敦子んだった。


あさイチ」での仙道敦子さん
イメージ 1
実は昔、会ったことがある。というと知り合いみたいだが…。
伊豆の山奥の映画撮影現場でちらっとお見かけしたことがあるのだ。







「白蛇抄」の台本
イメージ 2

1980年代初めごろ、写真家の中村征夫さんは映画の水中撮影をいくつも担当していて、うち3本をお手伝いした。そのうちの1本が小柳ルミ子主演の「白蛇抄」で、当時13歳だった仙道敦子も出演していた。


















休憩中の水中撮影班
イメージ 3

水中撮影は、飛び込み自殺の名所(?)という設定の滝壺で行われ、主にイメージシーンを撮影した。実際に舞台となった滝は落差があって激しいため、水中撮影では穏やかな滝壷を選んだ。陸上の撮影班と水中の撮影班は別行動だったので、俳優さんとは宿でちょっとだけ顔を合わせる程度だった。





おしん」のシーン
イメージ 4
今朝の「あさイチ」で知ったのだが、仙道敦子さんは緒方直人と結婚し、女優業は休んでいた。そして長男も俳優とか。
13歳のときに出演していたNHKの「おしん」の映像も流れた。
36年も経ったことになる。