大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

FU-KUパーティー第二弾

531日(金)、2回目のオープニングパーティーを開催した。平日にもかかわらず、たくさんの方に足を運んでいただいた。


店内の様子
イメージ 1
コモド諸島ダイブクルーズのPRも兼ねて、展示作品の撮影エピソードを交えながらスライドショーも行った。










ウロコマツカサのケーキ
イメージ 2
今回もオリジナルケーキが出た。ウロコマツカサの写真をモチーフにしていて、好評だった。











集合写真                                                                 
イメージ 3
出席者の中でコモド諸島ダイブクルーズで一緒になった方は2名。うち1名は偶然に2年連続。しかも最初の年はコンデジだったのが次の年は高級一眼レフに替わっていた。そこで写真展「海で逢いたい」に誘い、今年出品している。また、衝撃の再会もあった。昔、西伊豆・土肥にあるブリヂストン(当時)の施設「THE 101」のプールで、ぼくに写真を撮ってもらったという女性がいたのだ。




28年前にプールで撮った写真
イメージ 4
1991年ごろブリヂストンから「THE 101」でセミナーと写真展開催の依頼を受け、作品づくりに通っていた。その日は海が荒れていて、静まるまでプールにいたら、担当者の大学の後輩グループが来て、撮影することになった。改めてログブックを調べると、919月で、28年も前になる。その女性は今でも潜っているというので、うれしくなった。