大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

神戸にて

17日に神戸へ行った。写真展「海で逢いたい」神戸展が目的。会場のアートホール神戸に入ると、すでに顔見知りの人たちがたくさん来ていた。


「海で逢いたい」神戸展会場

イメージ 1

関西方面に住んでいる知人も見に来てくれた。元座間味のダイビングサービススタッフのYさんと元インドネシアダイブクルーズスタッフのCさんだ。










展示作品は約90
イメージ 2

16時半からギャラリートーク。展示作品の中で「問題」あるのを何点か選び、こうしたらさらに良くなる、という「愛のムチ」的な講評をするというもの。担当者や毎回楽しみにしている見学者は、「バッサリ切って」と言う。他人の作品がけなされるのを秘かに楽しみにしているのだ。







三宮で行われた懇親会

イメージ 3

ギャラリートークが終わってからは、三宮に場所を移しての懇親会。ワインやビールを飲みながらおいしい食事をいただき、海や写真の話で大いに盛り上がった。










イメージ 4

18日も会場へ行く予定だったが、ホテルにあった観光のチラシを見たら、急に船に乗りたくなった。

そういえば神戸には何度も来ているが、港のほうはあまり行ってない。ということで、ファンタジーという観光船で神戸港を巡ることにした。








空港連絡橋                                             

イメージ 5

神戸港には船を修理する工場が多くあり、自衛隊の潜水艦も修理に来るらしい。今回5隻の潜水艦があったのには驚いた。