大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

座間味にて(その7)

3日は台風3号の影響で、那覇~座間味間の連絡船は全便欠航。我々取材班も休み。朝のうち小雨だったが、風は強いものの、9時半ごろから日が射してきた。



那覇から来たチャーター船

イメージ 1

連絡船は欠航でも、どうしても島を出たい人のためにチャーター船があるらしい。那覇から釣り船やダイビングボートがが迎えに来るのだ。今日は2隻がやって来てお客を乗せて行った。切符売り場の知り合いに、チャーター船が出航できるのに欠航はおかしいよねと言ったら、苦笑いしながらうなずいていた。







盛り上がった前夜祭
イメージ 2

2日はサバニ帆漕レースがあった。そのため数日前からチームや関係者が来て大賑わいだった。1日の夜は港の広場で前夜祭が行われた。大盛り上がりだったが、さすがに翌日レースがあるため、早めのお開きだった。









スタートを待つ各チーム
イメージ 3

レースは古座間味ビーチをスタートし、那覇の波の上ビーチがゴール。速いサバニで4時間弱だというが、風の向きや強さ、潮の流れなどに左右される。スタートは午前9時。40近いサバニが並んだビーチは壮観。









スタートの合図で一斉に乗り込む
イメージ 4

合図とともにメンバーがサバニを波打ち際まで押して乗り込み、こぎ始める。この日は進行方向から強めの風で最悪。そのため、6時間の規定時間を7時間にしたにもかかわらず、ゴールできたのは3隻だけだったらしい。









フレンドリ―なモンガラカワハギ
イメージ 5

スタートから30分くらい見た後、ロケ現場に。今日はモンガラカワハギに出会った。