大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

久々の奄美と写真集

ここ半年はダイビングをしていない。引っ越しを始め、写真集や写真絵本などの制作に携わっていたことと、諸々の所用があったためだ。


空から見た奄美北部の海岸線                                                                

イメージ 1

写真絵本は先月初旬に刊行し、写真集は文字校正が終わって一段落したので、久々に奄美大島へ行くことにした。










コモド諸島ダイブクルーズ参加者。'15年9月
イメージ 2

今回の奄美は、昨年9月にコモド諸島ダイブクルーズでお会いした方々が、ぜひミステリサークルを見てみたいということで決まったツアー。メンバーは計5名で、何度もクルーズでご一緒した人ばかり。









写真集の表紙

イメージ 3

写真集は、10日ごろ印刷に回され、その後色校正を行うことになっていて、発刊は来月の予定。
出版社は講談社で、タイトルは『奄美・生命の鼓動 海底のミステリーサークル』。表紙のデザインはほぼ決まっているが、タイトルの色や帯は変わる可能性がある。特に帯の推薦文は有名人にお願いしているが、果たして…








東南の空に輝く三日月
イメージ 4

この写真集はほとんど水中で、陸で撮影した写真は2点のみ(情報ページには数点ある)。夕闇迫るこの写真は、最後のほうにイメージとして掲載。

10数年前にフィルムで撮影したもので、3本目のダイビングを終えて桟橋に向かっているとき、三日月が出ていたので撮影した。色合いが気に入っていて、初めてお披露目されるのでうれしい。