大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

ピースボート主催オンライン講演 

6/10午後、NGOピースボートよりメールが。今夜オンラインイベントを開催するという。「サヘル・ローズさんに聞く 困難を乗り切るための"自分育て"」と題した講演会。俳優、タレントとして活動するかたわら、人権問題や難民支援などに尽力するサヘル・ローズさんの話というので、すぐに申し込んだ。 

オンラインイベント通知のプロフィール部分 

 

約80分一人で話をされた。「…に聞く」とあったので、司会者が質問をして講演の構成を組み立てるのかと思ったが、ご自分で体験談を交えながら、わかりやすく、時折飽きないよう機智に富んだ言葉を使いながら、若い人たちに向けてのアドバイスを話された。 

別企画「サヘル・ローズさんのメッセージ」Youtubeより 

 

実はサヘル・ローズさんとは2回会っている。まぁ正確には「見た」だが。10数年前、確か「東京見聞録」というテレビ番組でレポーターをしていた。気に入っていた番組だったので毎週見ていた。 

あるときJR両国駅へ行ったら、なんとその番組ロケをしていて、サヘルさんを間近で見て興奮した覚えがある。 

その1~2年後に今度は浅草公会堂で「人権のつどい」があり、サヘルさんがゲストというので聞きに行った。 

浅草公会堂での「人権のつどい」(2011年12月)

 

このときサヘルさんの体験談を詳しく聞いて、悲惨な過去があったことを知った。にもかかわらず、テレビでは明るく振舞ったり、困窮者に支援するのはすごいことだ。 

「人権のつどい」で講演するサヘル・ローズさん 

 

オンライン講演会の最後に現場の会場では著書のサイン会があるとのことで、本の紹介があった。「言葉の花束」で、サブタイトルが「困難を乗り切るための”自分育て”」ということで、今回のタイトルに使用されたことを知った。出版されていたことは知らなかったので、ぜひ読んでみたいと思った。 

2022年1月出版された、サヘル・ローズ著「言葉の花束」