大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

東京スカイツリー10周年

東京スカイツリーが開業して、今日でちょうど10年になる。スカイツリーから1.5キロの距離に住んでいたので、ことあるごとに写真で記録してきた。当初は電波塔ということもあり、体に影響がないか心配していたが、いざ完成するとすっかり忘れていたのだった。

土台の部分製作中(20093月)

 

ある程度の高さになるとマスコミに取り上げられることも多くなるため、見物客も増える。

駒形橋からの眺めと人だかりの業平橋駅そばの橋(20105月)

 

201256日、隅田川で「ひかりシンフォニー・東京ホタル」というイベントがあった。太陽蓄電LED「いのり星」と称する、青く光るボールを10万個放流し、隅田川にホタルがいたならこんな光景に…というイベントだった。東京スカイツリーは開業前にもかかわらず、イベントに協力するかたちでライティングしてくれた。

東京ホタルとスカイツリーのライティング(201256日)

 

スカイツリーが完成してからは、多くの人がカメラを向けるようになったので、地元の利を活かしたような写真を撮るよう心掛けている。

6時半の朝焼けとスカイツリー201312月)

 

10周年記念の特別ライティングも行われている。スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんのイメージとか。21日夜に撮影しようと思ったら雨だったため、HPから引用した。

10周年記念特別ライティングとソラカラちゃんHPより)