大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2大洋味わえるタイ(インド洋編)

マレー半島の中央から北がタイで、インド洋と太平洋に挟まれている。二つの大洋に面している国は他にインドネシアやオーストラリアがあるが、手軽に潜れる点ではタイに軍配が上がる。そこで、タイのインド洋側と太平洋側の魚類相を比べてみたい。まずはプーケットカオラックのインド洋側。

チョウチョウウオの仲間のコラーレバタフライフィッシュは、チョウチョウウオのインド洋型。ペアか小さな群れでいる。

コラーレバタフライフィッシュプーケット

f:id:youjiuo:20220213154757j:plain

 

フタスジリュウキュウスズメダイに似ているが、筋が1本しかない別種。インディアンダッシラスという。習性などはフタスジリュウキュウと同じ。

インディアン ダッシラス(プーケット

f:id:youjiuo:20220213154854j:plain

 

モンツキベラだが、インド洋型。違いは腹ビレで、太平洋型のそれには黒斑があるのに対し、インド洋型は赤い。

モンツキベラのインド洋型(プーケット

f:id:youjiuo:20220213154950j:plain

 

クマノミの仲間でレッドサドルバック アネモネフィッシュ。ハマクマノミに似ているが、顔のところの白帯がない。中には体側の黒斑がない個体もいる。

レッドサドルバック アネモネフィッシュ(スミラン諸島)

f:id:youjiuo:20220213155055j:plain

 

シマタレクチベラで、見た瞬間は婚姻色かと思っていた。ところが、太平洋で見るシマタレクチベラの婚姻色とは色合いが異なるので、なぜだろうかと思っていた。図鑑にはサドルバック ラスという名で載っていたが、シマタレクチベラの色彩変異とも考えられるとも記されていた。

シマタレクチベラのインド洋型?カオラック

f:id:youjiuo:20220213155149j:plain