大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

涼し気な写真

残暑が続いている。828日の予想最高気温は、東京35℃、那覇32℃、札幌33℃だ。札幌より那覇のほうが低いとは、一体どういうことか。そこで、沖縄・座間味で撮った涼し気な写真をお届けしよう。

バブルが全盛だったころ、旅行会社や航空会社が競ってダイビングツアーを組んだ。パンフレット用に女性が潜っている写真の需要が多かったため、機会あるごとに捕っていた。

全日空のパンフレット撮影で座間味ロケでの一コマ

f:id:youjiuo:20200828135300j:plain

 

 人物をワイドで撮るときは、基本的にストロボを使用しない。そのため太陽の位置を考えて順光で撮ることにしている。だが、魚を入れると動きに合わせなければならないので、そうならない場合もある。

ニセフウライチョウチョウウオと

f:id:youjiuo:20200828135319j:plain

 

水がきれいだと、とても涼し気になる。

f:id:youjiuo:20200828135338j:plain

 

俯瞰で撮ることはあまりないのだが、サンゴ礁とダイバーを絡めて撮りたいと思い、このようなアングルにした。

f:id:youjiuo:20200828135359j:plain

 

浅い砂地は、波と光の模様がキラキラしてきれいだ。

f:id:youjiuo:20200828135421j:plain