大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

今だからこそ魚の笑顔

「ステイホーム」ということで、テレビやネットでは「おうちで楽しもう!」とか「今だからこそ笑顔で乗り切ろう!」などのコンセプトでつくられた動画が盛り上がりをみせている。そこで、魚の笑顔をお届けしたい。といっても魚は笑わないと思うので、笑っているような顔を集めてみた。
微笑むミナミイスズミ(座間味)

f:id:youjiuo:20200519223446j:plain

 

ハリセンボンは、アングルによって表情が異なって見える。やや上から撮ると口が弓なりになり、恥ずかしそうな笑顔になった。
はにかむような笑顔のハリセンボン(奄美

f:id:youjiuo:20200519223504j:plain

 

イソモンガラは豪快な笑顔を見せてくれた。
高笑いするイソモンガラ(紅海)

f:id:youjiuo:20200519223518j:plain

 

チョイワルなアデウツボは、策略がうまくいきそうなのか、薄ら笑いを浮かべていた。
薄笑いを浮かべるアデウツボ奄美

f:id:youjiuo:20200519223535j:plain

 

1983年に座間味島で発見したミノアンコウ。いろいろなアングルで撮影したが、やはり正面からの顔がインパクトがあった。
不敵な笑みを浮かべるミノアンコウ(座間味)

f:id:youjiuo:20200519223553j:plain