大方洋二の魚って不思議!

写真を通して魚類の生態や海について考える

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

座間味にて(その5)

先日は3本目に別のポイントに行った。砂地以外に生息する魚類の撮影のためで、ぼくは邪魔になるので別行動をとった。 センジュイソギンチャクとカクレクマノミ ブイの下にはカクレクマノミがいる。4年前の「ダーウィンが来た!」で撮影した個体だ。元気にい…

座間味にて(その4)

テレビの取材では対象や目的がはっきりしているため、同じポイントに繰り返し潜ることが多い。 高速船・クイーンざまみ 今撮影しているポイントの船上から見える風景は、天候によって毎日違って見えるが、連絡船は定刻どおりに通過する。 カシワハナダイ 近…

座間味にて(その3)

昨日あたりから天気が変わりやすく、午前中晴れたかと思ったら午後からはまた小雨。そして南の風に変わった。これまでの雨と相まって、港の中の水は茶色くなった。 茶色くなった港の中(20日11時ごろ) 21日になって青空。これでようやく梅雨明けではないだ…

座間味にて(その2)

17日(土)は風雨が強く、連絡船が全便欠航。我々も海に出られず、一日中宿にこもっていた。 「トイカメラ」で撮った宿の守り神シーサー ヒマなのでコンデジをいじっていたら、いろいろな機能があることを知り、特にアートショットというのに興味が湧いた。 …

座間味にて(その1)

15日から梅雨の座間味に来ている。当然のように降り続いている雨。今回のロケは最初からつまづいた。予定していた座間味行の高速船が欠航したため、那覇で1泊。 どんよりとした座間味港 翌日座間味に渡り、午後からロケハン。雨が降ったりやんだりで、風も強…

ウミノフォトフェスinカシワジマ2017

柏島でのイベントは無事終了した。ぼくはフォトコンの審査を事前にしていて、授賞式では入賞作の授賞理由を言うことになっていた。 ウミノフォトフェス開会式の様子 その前に行われた「お魚セミナー」は、黒潮実感センターの神田氏、フグの権威の松浦氏、そ…

奄美ツアー2017

今回のミステリーサークルを見る奄美ツアーは計4名で、5月30日~6月5日の間に自分の都合で参加、というかたちに。ぼくは1日に出発した。 快晴の嘉鉄(3日) 梅雨の真っ只中でちょっと心配だったが、雨は夜しか降らず、3日以降は梅雨とは思えぬほどの快晴だっ…